忍者ブログ
今年、10周年を迎える賀谷パーティの期間限定オフィシャルブログです。 3月11日(日)の発表会まであと少し!みんなで一緒にがんばりましょう(*ゝ∀・*)b
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんばんわ
いやー、すっかり秋ですね!どうも、まりりんです。

今日は水曜日の中高大生クラスのラボでした。
わだつみのいろこのみやの表現は、まだ前半部分です。
来月の中間発表会までもう少しですね!!あせる〜



というか、本題!

明日は賀谷せんせいのお宅で10周年発表会のおみやげづくりです♥
10時からだそうですよ〜
藤が丘チームのお母さん方が中心となって、制作してくれます!


・・しかし、私はほぼ出られないのでレポートできず。
すみません。。
今日、体調悪くてパーティ休みだった大学生にレポート頼むか!
て、明日だいじょうぶなのか??
はるか、無理しなくていいよ!お大事にね〜




はい、そして余談。

先週の台風の話です。
みなさん、大丈夫だったでしょうか?
水曜日ラボは小学生クラスも中高大生クラスもおやすみでしたね。
まりりんの大学も午後の授業は休講でした。

この日、神奈川県は約14万世帯が停電したそうですね。
・・夕方、我が家も停電しました。
計画停電でもない1時間以上の停電なんて、生まれて初めてでした。
家に帰れた身なので最悪な状況ではないものの、台風の中、長時間の停電って
恐いですね。汗

まだ日が完全に落ちる前だったので、急いで懐中電灯やロウソクを準備

55NEC_0383.jpg















 

日が落ちたときはもうこんな状態でした。

 
55NEC_0384.jpg


















玄関前はハロウィン仕様に♥(遊んですみません)
お地蔵さまとジャックオランタンがタッグ組んでます。・・イイね!



東京電力の都道府県別の停電サポートセンター、つながらないヨ!
14万世帯じゃ、つながるわけないヨ!どうしヨーー
パパ、騒いでウルサイヨ!!笑


・・というか、隣の家の電気はついてるんだけど、どうゆうこと??





・・漏電でした。



漏電していたのは家の外の車庫の電気の部分だけで、そのせいで(全体の)
漏電ブレーカーが下がって、我が家全体が停電したみたいです。
エリア別の部分のブレーカーは(漏電で)ひとつも下がっていなかったので
私には原因が何なのか、全然わかりませんでした。
そして、私よりはるかに騒いでいた文系の父にも、わかりませんでした。

母が一度、エリア別の上がっていたブレーカーを全て下げ、
それからひとつひとつ上げていって、最後に上がらなかったところだけが
漏電していた、ということでした。

母の職場の上司さんが電話してくれなかったら・・・
朝までこのままでした〜
ありがたし〜



そして、私が母からこっそり言われたこと。



「・・結婚するなら、理系の人にしなさいよ。」 

By 文系だけど、パパより冷静沈着な母




なんか、説得力あったわ〜




みなさんも、この教訓いざというときに思い出してみてください!

まりりん
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック